毎日が幸せのコツ♪

ちょっと不思議なココロの部屋♪

「生きづらい」って嘆いているだけじゃ意味がない!そこから抜け出すお手伝いをさせてください♪ほんの少しの“スピリチュアル”を隠し味に♪

噂や悪口に反応しなくていいよ

どーも、かおりんです。

 

 

わたしも、あるあるなんですが

どうしても、自分の噂とか悪口とか言われてる気がして気になる…という時があると思います。

 

わたしは、悪口を言う方でもあったので(笑)

言う方の気持ちもわかってたりします。

 

 

 

「ムカつく」んですよね。

まぁそれは当たり前なのですが(笑)

じゃぁ、なんで“ムカつく”のでしょう?

 

いろいろありますが…

わたしの場合は「自分より下だと思っているのに、やり事やっている」のが、気に入らなくて言ってました。

きちんと態度にも出してました(笑)

 

なので、その人も近づいて来なかったし、わたしも近づきませんでした。

 

  f:id:gladfeeling:20200904200924j:image

 

悪口とは「その人のただの妬み」です。

何か、あなたに直した方がいいと心から思っている人は、ちゃんとした言葉で伝えてくるはずです。

 

それ以外ならば、無理に“関わり”に行かなくていい。

 

向こうがネチネチしてくる場合、そこにいる事を辞めてもいいのです。

 

「程度が低い人だなぁ」と思って、そこに同調しなくていい。

その言葉に反応する事や、気にしてしまうという事は「自分も同じレベルか、それ以下」と認めているようなものです。

 

言われた言葉がどんな事であっても、その言葉は“その人”の価値観から見たあなたであって

本当のあなたではないでしょう?

 

「一部しか知らないくせに、何をイキってるの?バカなの?」

 

ぐらい思っておいてください。

 

 

 

あと…「あの人とあの人、絶対付き合ってるわよ!」という、おばさま達の噂話は、ただの暇つぶしなので大目に見てあげてくださいね(笑)