毎日が幸せのコツ♪

ちょっと不思議なココロの部屋♪

「生きづらい」って嘆いているだけじゃ意味がない!そこから抜け出すお手伝いをさせてください♪ほんの少しの“スピリチュアル”を隠し味に♪

あれが無いから幸せになれないと思ってしまう不幸

どーも、かおりんです。

 

 

幸せって、「何かが無いから不幸」という事はないんです。

 

・彼氏彼女がいないから

・高級ブランド品を持ってないから

・地位や権力がないから

・お金を持ってないから

・有名人と友達じゃないから

 

…とか、いろいろあげていくとキリがないんですが

 

でも、これらを手に入れたところで本当に幸せって言えるのでしょうか?

 

 

彼氏彼女ができたとしても、今度は上手く関係が築けない(既読スルーされた)とか、相手が浮気しているんじゃないかと不安に悩まされるとか、新たな悩みが出てきたりとか

 

お金やモノや地位がないと幸せじゃないのなら、無くさないように必死にしがみついて、今度は無くしてしまう恐怖に怯えて暮らす事になったりします。

 

 

「コレが無いと」という考えだと、たとえ手に入れたとしても、今度は“失う事”に恐怖してしまいます。

 

手に入れた!と思う優越感は一瞬です。

それから後は、常に恐怖が待っているのです。

 

f:id:gladfeeling:20201001214425j:image

 

よく「恋愛は辛いから、もう嫌だ」と耳にします。

わたしも、辛い恋愛しかしてこなかったので気持ちはすごくわかります。

 

でも、それは「恋愛をすると失う恐怖と戦わなければならないから嫌」という事です。

本来の「愛して愛される」という楽しみを一つも味わってないのです。

 

 

自分の幸せの基準を自分の外に求めてしまうと

それを失ってしまったら、もう幸せを感じられないと思ってしまうのです。

 

でも、常に“幸せそう”な人いませんか?

そういう人は、幸せの基準が“自分”なのです。

「自分が楽しいと思えば楽しい」

こういう考えです。

 

人から理解されなくても、ゲームが好きとか、フィギュアが好きとか、マイナーな何かが好きだとか、なんであろうと

 

自分が好きなら、それをやっている時間は“幸せ”でしかないのです。

 

 

彼氏彼女やお金や地位とかは、他の人から見てもパッとわかりやすいので基準にされがちなのですが惑わされてはダメです。

 

人間は誰一人として同じ価値観の人がいないように「幸せの形」も同じではないのです。

他人と違うからダメなのではなく、他人と違うのが当たり前なのです。

 

ぜひ、あなただけの幸せを見つけてくださいね♪