毎日が幸せのコツ♪

ちょっと不思議なココロの部屋♪

「生きづらい」って嘆いているだけじゃ意味がない!そこから抜け出すお手伝いをさせてください♪ほんの少しの“スピリチュアル”を隠し味に♪

自分を認められない人の自信の持ち方

どーも、かおりんです。

 

 

みなさん「自信がない!」と口々に言うのですが

 

そもそも、自信とは何だろう?

「自分を信じる」と言うけど、どうしたら自分を信じることができるのだろう?

 

と思ったことないですか?

 

わたしは、しょっちゅう思ってました(笑)

 

 

いろいろなブログに「自信を持って」と書かれているのだけれど

そもそも、自分の事を“凄い”とか“かわいい”とか思えなかったので、自信とは“一生わたしには持てないモノ”なんだと諦めたりしました。

 

でも、なぜか気づいたら自信ついてたのです(笑)

 

f:id:gladfeeling:20201006201958j:image

 

その時、わたしがやった事と言えば

 

自分を徹底的に“甘やかす事”でした。

 

 

「食べたいと思ったものや、欲しいと思ったモノを、躊躇せず買う」という事をしてました。

 

これには、「本当に自分が欲しい」と思うモノを買うことで、自分が“それだけで”満足できるようになって無駄遣いが減ったというメリットもありました。

 

そうやって“自分が満たされる”ようになったので、幸せを感じる事が多くなって来ました。

 

幸せを感じる事が増えるという事は、「自分が喜んでいる時間」が増えるという事なので楽しいんですよね♪

 

 

そんな、自分を喜ばせてくれる人を“嫌い”になるでしょうか?

 

それに、「甘やかす」には、もう一つの意味も含まれていて

「自分を責めない」事です。

 

どうしても、失敗や間違った事をしたと思った時「自分を責め」たくなりますが

これは、一番やってはダメな事です。

 

「失敗してしまった事はしょうがない、次に活かそう」という気持ちに切り替えましょう。

 

 

そうやっているうちに、だんだんと“自分を認められる”ようになっているんです。

 

それから、自信もいつの間にかついているので

自分でも驚きますよ(笑)

 

 

自分の事が嫌いだから、自信の持ち方がわからないという人は

一旦、自信をつけようとおもわずに

「自分を甘やかす事」をやってみてはいかがでしょうか?

 

オススメですよ♪