毎日が幸せのコツ♪

ちょっと不思議なココロの部屋♪

「生きづらい」って嘆いているだけじゃ意味がない!そこから抜け出すお手伝いをさせてください♪ほんの少しの“スピリチュアル”を隠し味に♪

わからない事は罪じゃない

どーも、かおりんです。

 

 

「人に、わからない事を聞く事が申し訳ない」

という方がいました。

 

んー…

 

わからない事を聞く事が、何が悪いんじゃー!

 

 

と思いますが…(°ω°)

 

その方は、今、新しい事を始めたばかりで

いわば“何もわからない状態”なのです。

 

それは、周りの人もわかっている事です。

 

 

わからない事がわからない状態なのに

先輩に聞く事を恐れないでください。

 

わたしが、とてもお世話になった先輩は

「知らないままやられて失敗される方が迷惑」

と言ってました(笑)

 

 

何かを教えてもらう時、教えてもらう側は

どうしても「相手の時間を奪って申し訳ない」と思いがちですが

 

相手も、人に教えるという事で自分の中で整理できたり、新しい事に気づくキッカケになります。

 

 

f:id:gladfeeling:20201007232658j:image

 

 

あなたは、その“申し訳ない”という気持ちを「ありがとうございます」という感謝に変えてみてください。

 

もしかして、その人は、あなたに教えてあげたいのかもしれません。

人は“誰かの役に立ちたい”という欲求があります。

 

あなたが頼る事で、その人が嬉しい気持ちになるなら

あなたも嬉しいですよね♪

 

 

先輩も、本当にダメな時は、ちゃんと「今はダメ」と言ってくれるはずです。

 

なので、遠慮せず

自分で考えてもわからない事は、誰かに聞いてみましょう♪

 

 

そうして、あなたが先輩になった時には

あなたの知識を後輩に教えてあげてくださいね♪