毎日が幸せのコツ♪

ちょっと不思議なココロの部屋♪

「生きづらい」って嘆いているだけじゃ意味がない!そこから抜け出すお手伝いをさせてください♪ほんの少しの“スピリチュアル”を隠し味に♪

「ありがとう」言ってますか?

どーも、かおりんです。

 

 

そのままなんですが…(笑)

「ありがとう」と言えていますか?

 

人から何かしてもらった時や、何か贈り物をもらった時なんかは言いやすいと思いますが

 

容姿を褒めてもらった時

自分の行動を認めてもらった時

自分の能力を褒めてもらった時

 

など「褒められた時」に

「ありがとう」と言えずに

 

「いやいや…まだまだだよ(汗」

 

って言ってしまう人が多いのではないでしょうか?

日本人は、どうしても“謙遜”してしまうので、なかなか素直に“ありがとう”と言えないのです。

 

f:id:gladfeeling:20200916203435j:image

 

「ありがとう」と言ってしまったら

 

・調子に乗ってると思われそう

・本気に受け取るとか(笑)

・お世辞なのに…

 

と思われるんじゃないか…と怖くなってしまう。

 

 

でも、あなたが

もし、友達に「◯◯ってすごいよね!」って言った時に

「いや…そんな事ないよ」って言われたら、少し寂しくないですか?

 

「そんなつもりで言ったわけじゃないのにな」

本当に心から“すごい!”と思ったから、そう伝えたのに否定されてしまった…。

 

そう感じると思います。

そして、それをあなたも相手にしているとしたら?

相手は、あなたに喜んでほしくて「すごいね!」と言ったのに受け取ってもらえなかった…と悲しくなってしまうのではないでしょうか?

 

相手が本気で言っているかどうかは、雰囲気を見たらわかりますし

もし、本気じゃなくても「ありがとう」と言っておけばいいのです(笑)

 

人を褒める事は、ちょっと気恥ずかしい時もあります。

だけど、それでも相手は伝えてくれたのです。

 

その気持ちだけでも「ありがとう」と受け取ってあげてください♪

 

 

「ありがとう」と言える人は

幸せな人ですよ♪