毎日が幸せのコツ♪

ちょっと不思議なココロの部屋♪

「生きづらい」って嘆いているだけじゃ意味がない!そこから抜け出すお手伝いをさせてください♪ほんの少しの“スピリチュアル”を隠し味に♪

母の言葉

どーも、かおりんです。

 

 

今回は、わたしと母のお話です。

 

わたしは今、やりたい事がありまして

それをするには、自分の環境を大きく変えなければならないので

親に報告しなければなりませんでした。

 

もう自分の中では“やる”と決めていて

親に何て言われてもやるつもりでいます。

 

「言い出したら曲げない」というわたしの性格を、母はよく知っているので

強く“反対”はしないだろうな〜と思いながら

 

わたしは母に電話をかけてみました。

 

f:id:gladfeeling:20200925201108j:image

 

わたしは、「こういう事をしたい」という事を伝え、母の反応を待ってました。

 

母が言ったのは、いつもの

「◯◯する事は、すごく大変なことだから

覚悟が必要だよ」

というもの。

 

こういう言葉は、これまでに何回も聞いてきました。

わたしが何かしたいと言う度に「あなたはできるの?」と聞かれていた気がします。

 

その言葉を、わたしは『自分のやりたい事にケチをつけられている』と思ってました。

わたしのこと“信じてくれてない”と。

 

 

でも、今回は違いました。

「母は、わたしのことを心配して言ってくれてるんだ」と気づいたんです。

 

子供のやる事を心配し、母なりに社会の厳しさを教えてくれていました。

それは、親として人生の先輩として大切な役目なんですよね。

 

そして、「かおりが本気でやるのならば頑張りなさい」と背中を押してくれました。

 

 

それが嬉しくて、初めて素直に

「ありがとう」

という言葉が出ました。

これには自分でも驚きました。

 

 

きっと、母は以前から同じように“母なりに応援してくれていた”のだと思います。

ですが、わたしが「母はわたしのことを信用してない、わたしのやりたい事を否定する」と思っていたから、その想いを受け取れずにいたんだなぁと気づきました。

 

でもこれは、わたしが悪いわけでも母が悪いわけでも無いんですよね。

 

 

ただ「その時はそうだった」という事。

それだけだったんです。

 

こうやって母の気持ちに気づけた事が嬉しいです♪

 

 

きっと“毒親”という言葉も、あってないようなモノなのかもしれませんね。