毎日が幸せのコツ♪

ちょっと不思議なココロの部屋♪

「生きづらい」って嘆いているだけじゃ意味がない!そこから抜け出すお手伝いをさせてください♪ほんの少しの“スピリチュアル”を隠し味に♪

伝える力

仕事でも

家族のことでも

恋愛でも 

 

すべての問題は

 

 

コミュニケーションが

上手く取れるか取れないか

 

 

で決まってくると思います。

 

 

 

 

自分の言いたいことを

上手く伝えることができるかどうか

 

それだけだと思います。

 

 

 

じゃぁなぜ上手く伝わらないのか?

 

 

自分が自分の伝えたいことを

わかってないからです(笑)

 

えぇ!?わかってるよー!って

思うかもしれませんが

実は、わかってない場合が多いです。

 

自分の気持ちや意見を

周りに合わせて押し殺してきた人は

特にわかってません。

私がそうでした(笑)

 

 

自分と相手は、同じじゃありません。

人間という同じ姿かたちはしてますが

まったく同じ存在ではないんです。

だから、その相手に

どうすれば上手く伝えることができるのか?

 

 

それは、自分が伝えたいことを把握しているか

大切になります。

 

 

 

例えば

「日本という国とは?」と聞かれたら

すぐ答えられるはずです。

 

でも

「ヨーロッパの○○という国は?」と聞かれたら

どうでしょう?

あれ?何があって、どういう国だっけなぁ?

そもそも、どこに位置してたっけ?ってなりませんか?

そうすると「たぶん○○っていうのがあって…

だいたい西か南の方にあった気がします…」っていう

説明になってしまって

 

質問した相手も「え??それじゃわからないんですけど…」って

当然なりますよね(笑)

 

 

それを日常でやってしまってるから

わかってくれない…って

なっちゃうんです。

 

だから自分が言いたいことを

把握しているってことは大切なんです。

 

 

「自分は、○○というできごとがおきると

□□と感じるから△△という気持ちになるんだな」

 

 と、ちゃんとわかってると

相手にも説明しやすくなります。

 

いわゆる“芯が通っている状態”

 

そうするとぶれないので

伝わりやすくなります。

 

 

今、恋愛テクニックと言って

いろんな方法がありますが

 

そんなのに頼るより

自分の言いたいことを知る方が

 断然、相手との仲は、よくなりますよ♪

 

 

でも、恋愛に限らず

全ての人間関係に役に立ちます♪(*´艸`*)

 

 

 

 ↓ポチっとしてくれたらうれしいです♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村