毎日が幸せのコツ♪

ちょっと不思議なココロの部屋♪

「生きづらい」って嘆いているだけじゃ意味がない!そこから抜け出すお手伝いをさせてください♪ほんの少しの“スピリチュアル”を隠し味に♪

他人の問題と自分の問題

当たり前ですが…

 

他人と自分は

違う人間です。

 

これを、ごっちゃに考えてしまうと

生きづらさが増します。

 

 

 

残念ながら…

過去と他人は変えられない

 

これは絶対的なことです。

 

 

 

どんなに優秀なカウンセラーさんでも

無理です。

 

では、なぜ

カウンセリングがあるのか?というと

本人が「変わりたい」という意思で

セッションを受けるからです。

 

病院とかで

「カウンセリング受けた方が~」と

医師に言われて受けるのは

あんまり効果がない気がします。

(※当社比)

 

 

 

なので、人が抱えている問題を

自分のことのように考えるのは

意味がないんです。

 

優しさなのはわかります。

 

 

でも、あくまで

その人の問題であって

どうあがいても自分には解決できません。

 

 

これは、よく聞くであろう…

「お母さんかわいそう」問題にも

繋がります。

 

お母さんの問題を

自分のことのように考えてしまう…。

それは、小さな頃の自分の優しさだったのは

わかります。

 

 

でも、それは

お母さんの問題です。

 

 

 

私は、親が過干渉&過保護だったので

よくわかるのですが

  

もしも…

親(他人)に

  • 本当に大丈夫?
  • こうした方がいいよ
  • ○○だからダメだよ
  • こっちがいいよ

 

って言われたら

ウザくないですか?(笑)

 

 

え?なに?

私のこと信用してないの?(-"-怒)

 

 

ってなりません?

…私は、なってました(-∀-`; )

 

 

必要以上にアドバイスするってことは

これをやってしまっているってことなんです。

 

 

 

時には

信じて見守る

っていうのも

優しさなのです。

 

 

その人の問題は

 

roadsideflower.hatenablog.com

 こういう経験をするために

 

今は辛そうに思えるけど

その人の為には必要なことなのかもしれません。

 

 

経験することが必要な時もあります。

 

 

なので

本人が本当に助けを求めてきた時に

アドバイスしてあげてください。

 

 

だからと言って

突き放すわけじゃないんです

 

「見守っているよ」って

そばにいてくれるのは

とても心強いものです♪(*'▽')

 

 

 

 

 ↓ポチっとしてくれたらうれしいです♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村